柚蜜コスメ漂流記

化粧品大好き海外コスメ大好き、主に個人輸入などで色んなコスメをフラフラと購入するそんな漂流記。ちなみに時系列はめちゃくちゃです。

セフォラ購入品スウォッチ【フェンティビューティーファンデーション編】

f:id:yuzumitsucosme:20190527131349j:plain
FENTYBEAUTY Pro Firt'r Mini Instant Retouch Primer

FENTYBEAUTY Pro Firt'r Soft Matte Longwear Foundation 140
f:id:yuzumitsucosme:20190527131803j:plain
国産ファンデーションでは黄色めの標準より一段明るめを使用しているけど、まあ色選びに悩みに悩んでハゲそうだった(笑)
口コミやブログ、YouTubeなどを参考に迷って迷って140をチョイス。
そして一緒にプライマーのミニサイズもお試しで購入。

最初見たときは白!!と思いつつ顔に伸ばしてみると、思いの外大丈夫…?
というのも、各所で言われておりますがほんとにフェンティのファンデーションはちょっと時間を置くとトーンダウンします。
f:id:yuzumitsucosme:20190527132256j:plain
写真だとちょっとわかりづらい…
塗り立ては見たままの色で顔白っっ!てなるんですが、塗ってから色々メイクして終わる頃には気持ちちょっとだけ白い?程度まで馴染んでて、この程度だとブロンザーとか入れれば全然気にならない。
夏に首が焼けちゃったら無理かもしれないけど、まだ焼けてない今のうちなら全然オッケー👍

そして確かにカバー力は高めで、伸びはいいのですがロックされるのも早いようで、顔全体に置いて~片方ずつしっかり叩き込んで~ってやってるともう片方がうまく馴染まない。
なので私は、手の甲に出してスポンジに取って叩き込むようにして、先に顔には乗せないようにしています。(ちなみにリアルテクニクスの水を含ませるスポンジを使用)

で、プライマー。
最初の写真はわざと白く残してるだけで、馴染ませると色はつきません。
下地としては可もなく不可もなく的に思っていたのですが、正直ファンデーションの方のカバー力が高くてちょっと重いなーと思ったのでこのプライマーと1:1で混ぜて使ってみたらこれがめちゃくちゃ良い。
仕上がりも重くなく適度なカバー力で、私にはこの方法が一番使いやすく、しかもキレイに仕上がりました。
カバーしたいところにはプライマーを混ぜずにファンデーションをそのままポンポンとコンシーラー的に使うだけでも個人的には十分でした。

まだド真夏に使用していないのでこれからどうかわからないですが、崩れも特に気にならず乾燥も特に気にならなかったです。だからってしっとり保湿されてる!ってこともないです(笑)

すごく気に入って最近こればっかり使ってるのでコンシーラーも買おう!とコンシーラーを買ってみたら色で大失敗する話はまた後日…